nanaxi’s diary

在東京東 日記

体罰 法律

ツイッターで#スッキリというタグで衝撃っ!

知らなかった、、、ozr...

 

親の体罰禁止が20年4月からになった。

改正楽隊防止法が成立6月19日ってだいぶ前です。

 

田舎の家庭で育った私にしてみれば、

体罰なんて親だけでなく、学校でも日常茶飯事でしたね。

 

良い悪いといえば、悪いしトラウマになっている友人もいるくらい。

なんでいままで放置されつづけていたのか?世界57か国ですでに法律化されているらしい。

 

なぜ?

民法の「懲戒権」というのもあって、

日本の法律はもともと緩かったということ。

 

この懲戒権も見直す予定とか。

 

結局、躾という名の暴力で育った世代は、

そのまま自分の子供にも同じように接する。

 

法整備されてよかったw

 

昔から行き過ぎた躾(体罰)ってあったのかな?

SNSとか情報社会になって、個人が簡単に発信できるようにもなり、

表面化してきたんだとしたら、

空恐ろしい。過去にはなにがあったのか、、、

 

怖い

 

でも、自分の周りであざが常習的にある子供はいなかったし、

突然いなくなったりもしなかった。

 

昔の親は限度を超えなかったのか?

 

いやいやぶっ飛ばされて吹っ飛んだのを覚えているw

↑やらかした自分も悪かったというのもありますが、、、

 

今の親は限度を超えやすい・キレやすい?

 

昔に比べたら、ストレスになることは多いと思う。

親のストレスが原因なら、法で縛っても結局うわべけ?

もしろん救えるこどもの命は増えるので良い法律。

 

情報社会、格差社会、親の抱える問題・ストレスをリリースする法案ってない?

 

育児開放権 とかw 

内容)

1週間は育児から解放され、自然の多いエリアに連れていかれる。

子供と親は別行動。

どうでしょうかw