nanaxi’s diary

在東京東 日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野SA再びスト

長期間衝撃ストライキの話題で知ることとなった佐野SA。 しかもラーメンが美味いとか。 佐野ラーメンって食べたことないですが、 そんなに美味しいならいつか食べたいなぁと。 ところが「佐野SA再びスト」の見出しに驚く。 え?またですか。 新社長を迎え、 …

萩生田文科相

受験生が年2回受験できる英語民間試験についての発言。 「身の丈に合わせて勝負を」なかなか言ってくれますね。 上から目線という次元も超えてます。 萩生田文科相すらしりませんでしたが、 この一件でもう忘れない失言大臣です。 以前、元麻生首相がカップ…

アーモンドアイ

今の今までなんのことかと思ってました。 名馬の名称だったんですね。 本日の東京競馬場『天皇杯』で見事優勝だったとかw しらなかったぁ~。大盛り上がりだったんだろうなぁ行きたかった。 昨日の東京モーターショーがあまりにいい天気で、 浮かれすぎで疲…

祝宴 饗宴の儀

9時からという時間に驚きましたが、 NHKが作った映像クリップの記事にさらに驚いた。 天皇陛下と皇后さま と敬称を使わない。 天皇陛下と皇后陛下 が正しい。 記事を書いたのがわからなかったにせよ、 チェック機構とかは上司がしているはず。 なんだかいろ…

嵐ファン

#休止中でも年会費払うよって、なに? そんだけ熱くなれる存在って嵐の凄さを改めて感じる。 「ただつながっていたい」「少しの期間でFCが無す必要はない」とか。 小学生時代にはわたしは〇〇のファンだと言えるくらい熱中したけこともありますが、それ以降…

にわかファン ラグビー日本代表

ラグビー日本代表負けちゃましたが、前半戦は「もしかしたら4強入り?」と思わせるほどの競り合いを展開!手に汗握りましたw 後半戦中に発生したファールから、ペースが乱れたところを完全に南アフリカが一気に王者の貫禄でグイグイ押し始めると、今までの…

NHK総合地上波 W杯 日本

BS1で放送予定だったものが、 NHK総合(地上波)放送に切り替わっていたw 明日10月20日19時15分 絶対に見逃せない試合です! 今回のW杯の日本は勢いが冷静さが違う、 南アフリカを倒せそうな予感w みんなで応援すれば、 『勝てる!』 カンタベリ…

祝賀パレード

延期になるようですね。 天皇陛下の『祝賀パレード』 これだけの被害をもたらすとは、 だれも予想できなかったでしょうし、 被災から復旧できていない地域も多い。 さらに、また低気圧が発生していて、 週末から来週にかけて雨になるかもしれない。 自然には…

東京五輪マラソン

東京五輪マラソンの開催予定地変更の話。 日本の真夏、灼熱地獄の中のレースは いくら世界中から選りすぐられたスーパーアスリートでさえも ぶっ倒せるだけの破壊力ありますからね。 そもそも「炎天かでは運動を控えてください」って、 学校や施設でも通達で…

死ぬまで独身でいる確率

独身の友人 #死ぬまで独身でいる確率 なんて 全く気にしている様子はナッシングです。 有り余るほどの自分の時間を、 存分に楽しんでいる様子。 平日はバリバリ仕事をこなし、 夜は好きなだけお酒を浴び、 週末は好きなバスケに汗を流す。 趣味も多彩で、 洋…

あと10週

10月も半分きてしまった。 2019年はあと10週!マジですか。 急に冷えてきたはずです。 秋から 『いきなり冬テーキ』 スが冬に見えるw 2019年はやり残したこと多すぎです。 まだまだやらなきゃいけない。 遊ぶことも忘れず、 稼ぐことも忘れず。 今週思…

ラグビー

日本ラグビー悲願の8強入りですね! 観てましたw 観てましたw 死闘とはまさにこのことを言うんでしょうね。 強豪のスコットランド相手に格下の日本が挑んでいるのに 日本が押せ押せムード♪ こんなに楽しみにながら 観戦したのは初めてかも。 日本の試合っ…

W杯 日本ラグビー

これだけの被害をもたらした台風19号 W杯をどうするか日本ラグビーも悩んだでしょうけど、 開催決定はよかったと思います。 スポーツって見ていると、 元気づけてくれる。 しかも今日は、 日本xスコットランドで日本の試合。 ぜひ素晴らしい試合で日本を明…

ダム放流

城山ダムで告知より30分早めて、 ダム放流が開始とのニュース。 ダムが決壊する前に、 ダムへ流入する量と同じだけの水を放流。 下流域への影響は甚大。 心配です。 河川の氾濫とか、 とにかく怒らないことを祈るばかり。 こちらは「台風の目」の中。 無風・…

長蛇の列

昨日 異常現象を発見! 普段からやや込みやすいガソリンスタンド。 長蛇の列!しかもドライバーの皆さん イライラしている感じ。(どんだけ待ったの?) 本日、早めに仕事を切り上げ 電車通勤の私もガソリンを入れにスタンドにGO! 反対車線が給油待ちでめっ…

教員いじめの女性教員

「いじめ」という表現をなぜつかうのか?(マスコミ) 学校関連だから? おかしいですよこれは。 こどもでも新聞やニュースくらいは、 観たり読んだりするわけで。 こどもたちの正しい理解を妨げるんじゃないかと。 「いじめも」度が過ぎた果ては「犯罪」に…

放射能最高

不自由展@あいちトリエンナーレでの表現 『放射能最高』東北地方を揶揄。 ここまで来ると、表現の自由とはかけ離れているんじゃないかと。

メニエール病

兄弟でメニエール病をひどく患っていた時期があります。 現在は、あの見た目もおどろおどろしい薬の服用も不要になっている。 (油?水?液体がぐるぐると渦を巻いているのがわかる薬でした) 完全に治るわけではないですが、 やはり原因となるストレスから…

大門未知子 ドクターY

転身できる能力と、 その度胸があれば。 ドラマと言え、 大門未知子のキレきれの役回りには、 惚れ惚れしますね。 憧れって大事です。 自分が到達していない領域を知る。 自分なりの到達したい場所を知る。 そういう機会になると思います。 ドクターYは見逃…

PayPay 5のつく日

PayPayって「ぺーぺー」って響きが、 どうもしっくりこなくて敬遠してましたが、 5のつく日の20%ポイント還元とか話題に。 乗り遅れてはいけないと、 初PayPayを本日挑戦予定。 当たり?だと全額還元なのかなw 全然知りません。 新しいものに乗っていか…

イートイン 脱税

節税? 違うようです「脱税」になるようですね。 「イートインするのに8%で食品を買う」 場所によっては、 店内の椅子からたった数メートルしか離れていないフリースペースで、 食べれば8%で購入は合法。 おいおい目と鼻の先だよw ってことになるんです…

異例の放送

気が知れない、、、 ブルーシートの下側って、そんな映像どうする気なんだろうかと。 身の毛もよだつ状況。 ケータイの写真機能が便利なのはわかるけど、 撮った写真をSNSとかにアップする気なのだろうか? いやいやフツーに考えてもそんなことしたら、 アカ…

暴行容疑

ウィーン条約を、 暴行容疑の事件で知る。 悪いことをしていても、 不逮捕特権。まじですか。 大使館勤務の人の、 人格や素行調査って十分にされていないと、 怖すぎですねこれは。 世の中謎なことが多い。 自分の身は自分でまもるしかないのか? 弱者の老人…

Twiteerサービス終了

これが本当なら、 生活が一変するひと多そうです。 私のアカウントも一時変な表示になり、 焦りましたw 「通知はまだとどいてません」←どういう意味?Twiteerさん SNSなら、 どんどん雨後の竹の子状態でどんどん増えることはできそう。 FaceBookだってInsta…