nanaxi’s diary

在東京東 日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風18号

沖縄に昼頃到達する見込み。 台風18号への警戒をしないと。 本州には来ないようですが、 沖縄の皆さんはお気を付けください。 というか本州の人より対策は万全ですよね。 以前、沖縄の方に聞いたら台風情報でまずはゴミ箱を片付けるとか。 ゴミがちらかっ…

日本代表 アイルランド

スゴイ快挙! 日本ラグビー初の8強入り。 世界ランキング2位、 優勝候補のアイルランドを撃破。 こんなことってあるんですね。 国内でW杯があるって、 日本代表選手にも気合いが入るんだ。 本当に素晴らしい! おめでとう!ニッポン! サモアなどの続く試…

補助金交付 中止

デモが行われている「あいちトリエンナーレ」の 補助金交付中止問題。 私も国や市町村からの 交付金や補助金は中止になることがあります。 「交付・補助対象になりましたので中止とします。(公)」 かなりさみしいお知らせ。 条件を満たさないわけだから仕…

NHK忖度 かんぽ

個人のお付き合いで、 忖度ってありだと思います。 会社レベルの規模で、 忖度ってありなんだろうか? しかも国営のNHKが民営化した日本郵便・かんぽ生命の不適切販売報道について、 厳重注意って? NKH経営委ってなにか全く不明だけど、 組織犯罪的な部分の…

マリオカート スマホ

マリカーまだやってませんが、 やったらハマりそうですねこれは。 しばらくゲームから身を引く?状態でしたが、 数年、数十年ぶりにハマりそう。 ゲーム機をセットして ゲーム機に向かうのが めんどう。 スマホだとすっと どこでもはじめられてしまいます。 …

エサンベ鼻北小島 消失

北海道にある小島 『エサンベ鼻北小島』が消失。 管理は国かと思いましたが、 沖ノ鳥島も東京都。国じゃない。 EEZ排他的経済水域の確保・温存って、 国にとっても大事な資源確保戦略じゃないのかな。 消失してから気づくんじゃなくて、 消失する前に大騒ぎ…

フェーン現象

ものすごく暑い (汗 昨日は熱発で一日中ダウン、 翌日はフェーン現象で暑い。 ダブルパンチ それでも、フェーン現象ってカラっとしていて過ごしやすい。 夏もこれで終わりかな。 強風にお気を付けください。 自転車が全部たおれてました orz...

ビールかけ

どこの球団ファンとかなくて、 頑張っているチームを応援してしまう(自称ミーハー)。 原監督率いる巨人が5年ぶり優勝で、 ビールかけ♪ 苦労の末に、 勝負に勝てば喜びも倍増! 苦労(努力)もしないと、 その喜びをえられないってことかも。 なかなかイタ…

本当の父親

親というのはとてもコワイ存在だったので、 親に向かって暴言を吐くようなことすらなかった。 「本じゃねじゃん(寺田心)」とか、 暴言じゃないけどこんなコマーシャルは昔はなかったかな。 モラルとか躾とか、 子どもは大人の会話にまざりながら、 失敗を…

輸出優遇国

負は負しか生まない。 逆もまた真なりじゃないですが、 いい加減に正のスパイラルにならないものかな。 いいかげんにせい(脳が退化中w) 「輸出優遇国日本除外は対抗措置ではない(韓国)」 どうみてもそう見えてしまう。 初めて日本が韓国に歴史的に噛み…

役所の職員

災害時のメインは自衛隊の出動という理解が間違ってました。 災害による救助が報道されるし重要と思っていた。 裏で一生懸命市民を支えている「役所の職員」の方々の活躍もあってのこと。 インフラはモノだけでなくて、 ヒトも適切に配備が必要。 政治って、…

ザ・ノンフィクション

観てなかったけどw 「なんもしない人」かるい炎上中のようです。#ザ・ノンフィクション レンタルさんの話は、 かなり前に日経で取り上げられていた。 「なにもしない」を、 ビジネスに結び付けるってなかなかな人という印象でした。 が、結婚してたんですか…

海浜幕張

大混雑!「海浜幕張」 千葉って台風被害の影響ってこんなことも起こるの? 大勘違い。。。 「東京ゲームショウ」だったのですね。 15万戸もまだ停電中で、 早期復旧を待ち望んでいる。 同じ千葉県なのに。 ディズニーランドもやっぱり大賑わいなのかな。 …

iPhone11 予約

このデザイン、 スティーブ・ジョブズが知ったら、 「泣く」かもですね。(集合体恐怖症風カメラ) iPhone11やiPhone11 pro maxの予約で、 世間は盛り上がっていますね。 私は完全に今回はパスです。 型落ち狙いで。 iPhone XRよりもiPhone8の方が値下がり幅…

ZOZO 前澤社長

4000億円にもなった!ヤフーショッピング♪ 高いお洋服ですねw 高い買い物にならなきゃいいですね。 どういう相乗効果を狙ったのかが知りたいところ。 単に目障りだから「つぶした」とかじゃなく、 ヤフーの観点と総合力で世界に通じるアパレルメーカー…

集合体恐怖症 カメラ

3つのカメラがそろっただけで 『集合体恐怖症』を体感するんですね。 親せきに「イカのタマゴを見るとぞっとする」と言っていたけど、 いつそんな状況に遭遇するねんっ! とツッコミ入れた。 出元がiPhone 11の発表だったから、 ウケましたw 機能アップし…

日産

ゴーン元社長も不正疑惑。 現日産社長の西川広人氏は自分が退任させられることを、 意識もしてなかった? 「辞めろといわれるとは」(日経) ちょっと呆れました。 ガバナンスとか改革とか言っても、 結局自分だけは「OK」って思ってしまうこわさ。 人のこと…

成田空港

陸の孤島と化した「成田空港」 なぜそうなった(疑問)? 羽田空港に主役を奪われつつあるかもしれませんが、 国際空港の成田は『日本の顔』 電車もバスもタクシーも来ない状態って、 海外に報道されたらかっこ悪すぎです。 (しかもオリンピック開催は来年…

JR運休

明朝8時頃までJR運休。 学校休み!と子どもたちが大喜びする中で、 「前泊」とか「帰らない」とかの書き込み(闇)。 現在の職務は〇〇〇相談室担当で、 一般には超ストレスフルですがSOHOが使えるので、 台風の日は自宅で仕事ができてしまう。 スマホ&ノ…

日韓友好呼び掛け

とことんお人よしw 「日韓友好呼び掛け」 そういう日本っていいんじゃないかと思うところと、 「正直者が馬鹿を見る」的に損をするんじゃないかという不安も両方ですね。 声が大きい方がまかり通る世の中。 韓国で反日運動 日本で友好運動 この2つのバラン…

乗っ取り

迷惑・スパムメール どういう利益があるのかわかりません。 乗っ取ってどうする?一般人・素人のアカウントw 優越感や単に嫌がらせをすることが、 できるのかもしれないがどれだけの意味があるのか? 暇なの?Yes! 時間や労力の使い方はひとそれぞれ。 人に…

乗っ取り

迷惑・スパムメール どういう利益があるのかわかりません。 乗っ取ってどうする?一般人・素人のアカウントw 優越感や単に嫌がらせをすることが、 できるのかもしれないがどれだけの意味があるのか? 暇なの?Yes! 時間や労力の使い方はひとそれぞれ。 人に…

U18 ラグビー

ラグビーもアフリカに圧勝 バスケもアメリカに圧勝 とどめは、 U18侍ジャパンベースボールも韓国に犠飛でサヨナラ負け 営業時代にいかにかっこよく負けるかを考えていたことがあるけど、 スポーツの世界はもっと正々堂々と負けてほしい。 頑張った人が流す涙…

逃亡犯条例

香港行政長官がついに値を上げたw 「逃亡犯条例の完全撤廃」を宣言。 事態の収拾に動いた。 これほどの規模と長期化したデモってそうそうありません。 「逃亡犯条例」がいかに香港市民をおびやかすものだったのか。 日本人も行政がおかしなことをしようとし…

N国 丸山氏 戦争

自分の言動が行動が他人様に迷惑を掛けたら、、、 小学校を卒業するまでに、言葉は違えど教えてもらえる「道徳」 社会に出ても、 「人様のためになるようなことをしろ」とも言われます。 いずれも「自分の言動・行動に責任を持つ」につながる。 N国の丸山氏…

内閣改造

内閣改造? 内閣改善! カイゼンの方が本来の目的を果たせる気がします。 改造ってイメージは、 今あるものを、派手にするとか、パワーアップするとか、 「問題がない」ものの上に乗せる感じ。 現在の内閣って、 韓国とのこじれかたをみると、 「問題あり」…

日本メディア

ここまで来たか。 こんなしょーもないことが起こるのはもうだれも望んでいない。 日本政府の「国際法を守ってほしい」というのはわかるけど、 わかるようにちゃんと説明するという「説明責任」もそろそろ持ってもらいたい。 日本メディアが呼ばれて驚きの会…

JAL AIRBUS A380

9月1日から東京ー福岡に就航したJAL AIRBUS A380!!いい大人ですが、JALの機内でおもちゃを頂きました。(物欲しそうに見ていたら、隣の子どもがくれましたw) AIRBUS A380 今後は千歳や沖縄も就航する予定だそうで、理由をつけて乗りたいです。