nanaxi’s diary

在東京東 日記

納豆の日 7月10日

完全に出遅れというか、一日遅れでしたw

昨日は『納豆の日』7月10日でした。

 

関西エリアに近い地域は「納豆を食しません」

スキーで長野に行った朝食に出されて愕然としたのを覚えてます。「なんじゃこれ!」

 

でも、スキー旅行中という興奮も相まって思わず口にしたら最後、うまい。

あれ以来、へんな関西弁を話す納豆好きになりました。

 

納豆もメーカーで美味しさが違うくらいにしかおもってませんでしたが、

(最近はミツカンのたまごだれがお気に入り)

 

混ぜ方で美味しさがかわることを、聞いたことはあっても試したことはなかった。

 

美味しい納豆の作り方)

434回混ぜて

醤油をたらし

119回混ぜて

薬味を入れて食す。

 

混ぜれば混ぜるほどに、うまみ成分が増すという実験をしたりしている人が番組(ためしてガッテンNHK)などがありましたw

 

300回を超えると、うまみ成分がかなり感じられるみたい。

今夜は試してみようかな♪ かき混ぜる装置?器具もあるようですw