nanaxi’s diary

在東京東 日記

ホワイト国 除外

避けてほしかったなぁと一個人は思います。

隣国の韓国ともめていいことは一つもないし、ここぞとばかに北朝鮮やロシア、中国がいろいろ仕掛けてくると思われる。先日の領海侵犯なんてあからさま。

 

韓国も自国の世論をあおることばかりに終始して、どうして行先不明の材料リストを出ししつ、是正処置報告書を作らなかったのだろう。

日本が求めているのは、是正処置だけなのになぜか「輸出規制」ってマスコミが書いているから話がややこしくなってる。

 

結果的というか、許可制とかホワイト国除外が輸出規制につながるのかもしれないけど、本質は違うじゃないですか。

 

本質の部分だけで、せめて日本国内でも語られてほしかった。

 

輸出管理上の問題解決に是正処置報告書を出さなければ、「許可制」にかわります。報告書がないなら「ホワイト国」は除外です。

これだけですよ、ほんと。