nanaxi’s diary

在東京東 日記

南海トラフ地震 死者・行方不明者想定数

巨大地震がいつ来てもおかしくないといわれてひさしいですが、

もし南海トラフ地震が発生したら死者・行方不明者想定数は23万人だそですね。

 

小さな町がまるごとなくなるくらいの規模の人数に

背筋が寒くなる。

 

それでも9万人も想定数が減っているとか。

理由は津波被害などの民間人の知識と意識向上が寄与しているそうです。

 

なんだかなぁ 意識だけでなく抜本的な政策が効いて想定人数が減ったのなら、内閣支持率ももっとあがっただろうに。

 

自然災害は民間人の自助努力だけでなんとかするもんじゃない。

政府にもっとがんばってほしい。原発事故みたいなのももう二度と起こしてもらいたくない。