nanaxi’s diary

在東京東 日記

GSOMIA破棄

驚きました。

 

「ホワイト国除外」8月28日を前に、

軍事協定のGSOMIA破棄を宣言してしまった韓国政府。

 

北朝鮮がミサイルを放っても、

米朝日での軍事情報共有がしづらくなる。

 

隣国の有事で一番困るのは、

韓国のはず。

 

国益を考えたら、

どんなに嫌いな日本であっても、

防衛に関する協定なり条約はキープするんもんじゃないのかな。

 

これが切り札と考えての、

期限切れ前の韓国政府発表か?

 

安倍政権もまさか言い出すとは想定してなかったでしょう。

それでは私のような政治?国際取引?外交がわからない凡人と同じ。

 

発表が夜だったので、

アメリカの情報局はトランプ大統領の寝起きに渡す、情報の整理に追われているんでしょうね。

 

さて、どんなTweetをするのか。

ちょっと楽しみですw

 

楽しみでないのは、

北朝鮮が新たなカードを手にしたこと。

 

どんなカードを切って、揺さぶりをかけてくるのだろう。

 

なんだかんだいって、

外交がこの界隈でうまいのは

北だったりする。